オハマの読書無双

知能は一般人以下のチンパンジーレベルの中年男性オハマが読んだ本を記録する読書ブログ

ネガティブが人を強くする!修造流脳内変換術 著者:松岡修造

【235冊目】

【啓発】

【ネガティブが人を強くする!修造流脳内変換術】

【松岡修造】

 

95年ウィンブルドンでベスト8に進出するなど、日本を代表するテニスプレイヤーとして活躍。現在はスポーツキャスターなどでメディアに出て活躍中。

めちゃめちゃポジティブなイメージが強い感じがするが、本人曰く実は元々はそうでもないらしい。この本を読むまでは全然気づかなかった。

プロテニスプレイヤーになる前の学生時代は人前に出てしゃべるのが、苦手でネガティブだったらしい。今でもネガティブな部分はあるのだが、それと上手く付き合い感情のコントロールすることが大事と言うことを松岡修造節でたくさん書かれております。

本書の中で参考にしようと思ったのが、ファミレスとかでの注文を5秒以内くらいに決める習慣を身に付けておくと決断力と判断力があがるらしい。

あと彼の言ってる好きな言葉はこれ、【考えろ!考えるな!】オハマも大好きです。

考えるときはしっかり考えて、考えても埒があかんときは考えるなという意味らしい。


本・書籍ランキング