オハマの読書無双

知能は一般人以下のチンパンジーレベルの中年男性オハマが読んだ本を記録する読書ブログ

ニッポンどうなん?プロに訊いたら驚いた! 著者:千原せいじ

【236冊目】

【社会】

【ニッポンどうなん?プロに訊いたら驚いた!】

千原せいじ

 

日本は借金が多くて、このままだと年金制度が破綻し年金がもらえなくなる

って噂が広まっている。実際はどうなのか?

そう言った数々の、この国に対する疑問を専門家やプロにお笑い芸人千原せいじが質問していく本である。

さっきの国の借金についてどうなのか?専門家の見解としてはどうなのか?

日本は借金額は900兆円(出版当時:2019年7月8日)ある。

めちゃ多い感じはするが、そこから資産を差し引くと大して心配するような数字ではないらしい。

 

薬ってホンマに効くのか?

専門家の見解は、一番の回復療法は薬に頼らず自然回復するのが体にいいらしい。

日本人は何でも薬に頼る傾向がある。そもそも薬を処方するシステムを作り上げたのは石油王ロックフェラーが金儲けをする仕組みを考えたのが始まりらしい。

あとアメリカは日本に依存しているらしい。客観的にみて依存しているのは日本の様な気がするが。実際は違うみたい。沖縄の基地が重要らしくあれがなかったらアジア圏内をフォローできないらしい。そういう意味でアメリカは日本が重要らしい。

 

一般的に思いつきそうな疑問を千原せいじが聞いて、専門家が答える。

単純で分かりやすい本だと思った。

 


読書日記ランキング