オハマの読書無双

知能は一般人以下のチンパンジーレベルの中年男性オハマが読んだ本を記録する読書ブログ

政治のことよくわからないまま社会人になった人へ 著者 池上彰

政治の本も読んできたけど

まだまだ よーわからーず

よくわかってるのは

だらしねぇ政治家が多いってことぐらい

国民の意思が反映されにくい

政権と利益とりたがりな なんちゃら党

批判で世論を煽る なんちゃら党

訳わからず票を集める なんちゃら党

本当になんちゃらチャラ党

それに振り回される無知な国民と

立ち位置不明 無関心 政治不信 

テレビつけたら やってる汚職

影で企む メディアの策略 

国民の政治ばなーれ

政治育たーず

国もよくならーず

経済よくならーず

そうだ 【政治のことよくわからないまま社会人になった人へ 著者 池上彰】を読もう!

 

政治関係の本を、少し読んできたけど池上氏の書いてる本はわかりやすい様に思えます。さすが池上氏です。選挙の特番とかで政治家どもを煽る池上無双。しかし、中立な立場をとるといいながらリベラル感が否めないのがたまにキズ。それは、さておき、このシリーズの本はわかりやすくていいと、オハマは個人的に思っております。

 

以下 本より引用

 首相と大統領、どう違う?

首相は、大臣の中で一番偉い国の役所のトップである大臣のとりまとめ役、「行政の長」です。大統領のほうが首相より偉いといえます。

大統領は首相の力もすべて持っています。そのため大統領が閣議を開きます。

 

次回はいよいよ、オハマ読書無双は100冊突破

次回の記事を更新するころには

きっと朝鮮半島にも平和がおとずれることでしょう

だらしねえ政治家のトカゲのしっぽ切りも終わってる

ことでしょう。

次回も

私のオナニーをあなたに…

天然の白い結晶物が浮遊し飛び散る

それは私の体が乾燥肌だからからだ

読書ルネッサンス

 

 


人気ブログランキング

 

関連記事

 

ohama69.hatenablog.com

 

 

ohama69.hatenablog.com