オハマの読書無双

知能は一般人以下のチンパンジーレベルの中年男性オハマが読んだ本を記録する読書ブログ

キン肉マン第73巻 著者:ゆでたまご

【203冊目】

【漫画】

キン肉マン第73巻】

【著者:ゆでたまご

 

◎本の内容と紹介

週刊少年ジャンプで連載されていた、大人気漫画である。アニメ化されたりキン消しが流行ったりなど、抜群の知名度を誇る国民的漫画である。

この巻から物語は新シリーズに突入する。次の敵は調和の神という超人の神。超人を抹殺できるカピラリア光線のキーパーツをめぐって死闘が繰り広げられる模様。

 

◎選択した理由

私自身が、子供のころからキン肉マンが大好きだからである。ブログに記事にほとんどしてないが、一応全巻読んでいるほどのファンである。

 

◎印象に残った部分

この巻を読んだ人はほとんど同じところで印象を受けるのではなかろうか?王位争奪戦で伝説の秒殺で葬られた、レオパルドンが再登場するところである。作者はファンの期待にいつも答えてくれる人なので非常にうれしい。

 

◎作品を読んで考えさせられたこと

かつて、0.9秒で秒殺されたレオパルドンが、敵にひどくこき下ろされても1秒以上リングに立ってる自分に胸を張って戦ってる姿に胸が熱くなった。自分がレオパルドンの心境だとリングに上がることを恐れ逃げ出してしまうだろう。サブタイトルが0.9秒の向こう側だった。すごい心に突き刺さるパワーワードだ。


読書日記ランキング