オハマの読書無双

知能は一般人以下のチンパンジーレベルの中年男性オハマが読んだ本を記録する読書ブログ

オハマの読書無双七周年~主観最善順位~

仕事が忙しくなり

 

休日にやることがいっぱいとなれば

 

更新がずるずる遅くなる

 

まあ七年も続けられるのは

 

更新頻度とか気にせずマイペースでやってるからであろう。

 

更新はサボっていたが本だけは読んでおります。

 

毎年恒例の今期読んだ本ランキングいきたいと思います。

 

1位:リセット(小説)

 

いろんな小説を読んできたけど、このシリーズは続きが気になる。

読みだしたらとにかく夢中になれる。

 

ohama69.hatenablog.com

 

2位:平凡な私が14日間で曲を作れるようになった話(小説)

 

超初心者がDTMなどの創作に挑戦するなら是非読むべし

 

 

ohama69.hatenablog.com

 

3位:フローゴルフへの道(心理学)

 

ゴルフはいかにメンタルとフロー(超集中モード的な)に入ることが大事

オハマもこれ読んで少なからずスコアに影響あった。

 

ohama69.hatenablog.com

 

※2022年6月~2023年6月までの記事から引用