オハマの読書無双

知能は一般人以下のチンパンジーレベルの中年男性オハマが読んだ本を記録する読書ブログ

KING GOLF 漫画:佐々木健 技術指導・監修:谷将貴

【217冊目】

【漫画】【KING GOLF】

【漫画:佐々木健 技術指導・監修:谷将貴】

 

◎本の内容を紹介

 

タイトル察しの通り、ゴルフ漫画である。巻末に実在するコーチ谷将貴によるゴルフ上達へのワンポイントアドバイスが掲載されている。

物語は、街で無敵の不良少年がゴルフに出会い、頂点を目指していくというありきたりな展開である。だが、読んでみて面白かった。この漫画のいいところは、ゴルフ漫画でありがちな都合のいいミラクルショットとか現実離れしたプレイがあるとかが、あまりない。現実に基づいたことがリアルに描かれているところが良い。主人公も調子良く勝ち進んでいったかと、思いきやスランプに陥ってたり、メンタルを揺さぶられたりすることがある。現時点で38巻くらい出ているみたいで、オハマは37巻まで読んだ。話が進むにつれてゴルフ精神論の描写が多くなる。

 

◎選択した理由

今回理由はハッキリしている。オハマもゴルフを最近していて、面白くて知識が蓄えそうなゴルフ漫画がねえもんかと探していたところだった。ゴルフレッスンのコーチに教えてもらって読み始めた。コーチもお勧めしていた為。

 

◎印象に残った部分

主人公がライバルに負けて大泣きをしたり、海外遠征した時コースを攻略できなくて苦悩したりするとことか。

主人公も始めは、下手くそでいろんなやつと戦いどんどん成長していくところも見どころ。主人公の気持ちに入り込めます。


人気ブログランキング